2021年の目標

もう節分も終わってしまいましたが、2021年の目標を立てていきます。




プライベート

習慣をつける

習慣を身につけること。
習慣と呼べるものがなく、ただ惰性的に過ごしている現状。
小さなことの積み重ね、これ大事。
今はスクワットを毎日やってます。いきなり筋トレは無理なので。
あと、帰りの電車で座れたら本を読むようにしてます。
立ちだったらスマホ見ててOKという自分ルールでやっていきます。

理想の部屋を作る

週末なのに家に滞在してばかりなので。
You Tubeでルームツアーの動画をよく見るのですが、なんでみんなこんなに部屋がオシャレ!?となる。
それに比べて無限に殺風景なマイルームを理想の形にしていきたい。
まずは理想形のイメージから…と思ったけどそんなことをしていたら全然行動を起こさないタイプの人間なので直感で色々なものに手を出していきたい。

同じCDを買いすぎない

同じCD買いすぎ問題。
大量のダンボールの箱が強制送還されてくる恐怖体験以前にその後の処遇の方が困る。
懺悔と戒めのためにCD代事情をここに残しておきます。

22/7 風は吹いてるか?
約 15万円分
22/7 僕が持ってるものなら
約 18万円分(今後も微増の可能性アリ)

貯金をする

貯金しましょう、貯金。
この一年くらいオタク的活動費は数ヶ月に一度のクソデカ出費(前述のCD代)ぐらいしか掛からないので、そこをどうにかうまくやれば意外と貯金ができる。
というか、今も地味に預金が増えているので本腰を入れたい。
ただ、オタクからオタクを抜いたらそら貯金できるわなというのもある。
というか、全人類がコロナ禍で貯金が加速してるはずなのでそれはそう。


仕事

資格を取る

試験は10月。
腰の骨を折って仕事を休んでいた期間は毎日勉強していたけど、復職してから全く勉強などできなくなってしまった。
毎日3万歩歩いて家に帰って来てから机に向かうなど僕にはできない(適当な理由をつけて座学から逃げる人)。
習慣化が苦手すぎるので講座を取るかという気持ち(大金払えばお尻に火がつくと思っている人)。

社会人を3年間全うする

4月から社会人3年目になる。
時の流れがバカ早い。
「石の上にも三年」というので3年間は今のところで耐え抜きたい構え。
今までは仕事のやり方を覚えてひたすら実践する期間だったが、4月以降は自分なりのやり方やより良い方法を模索していきたい。

無理をしすぎない

昨年は8月に仕事中に腰の骨を折る怪我をした。
原因としては主に自分の不注意だが、外的要因として7月から8月にかけての仕事の忙しさや肥大し続ける残業時間というものもあったように思う。
あの時期は毎日がしんどくて気が滅入っていたし、兎にも角にも心に余裕がなかった。
今年は過度に背負い込んだりせず、無理はしすぎないようにやっていきたいと思う。


以上。