週末なにしてますか?暇してますか?救ってもらっていいですか?

はじめに

皆さん、お元気でしょうか?僕はあまり元気がないです。
ここのところ世間的に大変な時期ですが、それに追い討ちをかけるかの如く、日を追うごとに自分から気力が失われているような気がしてなりません。
その背景には一体何があるのかを探る意味を込めて文章を打ちたいと思います。

オタクとしての話

まずオタクとしての自分の話です。
オタクとしての自分は鳴りを潜めています。
2月の終わり頃から仕事以外の用事で外に出る機会が失われ始めたこともあり、かれこれ2ヶ月近く週末を十分に謳歌できていません。
つくづく自分はイベントやライブに行くという行為を、生活の軸にしていたんだなと気がつかされます。
家でもできるオタク活動を模索するなどしていますが、やはりできることは限られてしまいます(アニメを見る、ゲームをする、etc…)。
ただ、『オンライン通話飲み』などの在宅期間特有の楽しみ方も見出されてきました。
このような家でこそ威力を発揮するツールも使いこなしていきたいと思います。
また、他にも無限に時間しかない週末を活かして今までやりたくてもできなかった、できていなかったことも始めてみようと思います。
…皆さんは週末何してるんですか?

社会人としての話

社会人2年目の春、初めて大きな壁にぶち当たっています。
任される仕事の量も、その裁量も徐々に責任が伴うものになってきており、毎日毎日今の自分のキャパシティ一杯の取り組みを求められています。
それに加え、新しく配属になった初めての後輩の指導もあります。
ただでさえ自分のことだけで沢山なのに、人の面倒を見るのは…となってしまいます。
そのため平日には余裕というものも消え失せてしまい、仕事中もいっぱいいっぱいであることを引きずるがままに家に帰ってご飯を食べて風呂に入って寝るだけの毎日を繰り返してしまうようになってしまいました。
ただ、できなければそれまで、というのも悔しいので先輩にもある程度頼りながら相談にも乗ってもらいつつ頑張っていきます。

終わりに

このように書くと、今まさに自分が余裕のない平日と楽しみのない週末との負のスパイラルの真っ只中にいる感じすらしてきます。
楽しみとは、待っていれば(平日を乗り越えれば楽しい週末が)やって来ると思っていたのですが今の世間はそれを許さないようです。
しかし、与えられる楽しみがないと嘆くならば、その時間を使って自らの手で楽しみを作り出すべきとも考えられます。
仕事に関しても指示を待っているだけではダメですし、プライベートでも色々と自分の手でアクションを起こしていかなければなと思います。
シンドイ季節を知ってこその笑顔極上スマイルなので、自分から行動を起こすことでこの期間を乗り切っていきたいです。