2020年オタクソング10選

1アーティスト1曲まで、2020年リリースの楽曲から選びました。
順番は単にアルファベット&五十音順です。
簡単にコメントを添えつつ。


                                              • -

Dye the sky. / シャイニーカラーズ
作詞:烏屋茶房/作曲:ヒゲドライバー/編曲:ヒゲドライバー
["THE IDOLM@STER SHINY COLORS GR@DATE WING 01" 収録]

"月よりも、星よりも、夜を穿て"

ずっしりとした重厚感と旋律とが相まみえる賛美歌。
今までのアイマスにはなかったこういう楽曲が突出して地位を得ているなんてシャイニーカラーズはすごい。
シャニマスをアイドルが可愛い〜という知識しかない僕が聞いてこれなんだからシャニPにはぶっ刺さってるに違いないやつ。
リアルライブで全身に浴びたすぎ……。

                                              • -

Goodbye Seven Seas / やなぎなぎ
作詞:麻枝 准/作曲:麻枝 准/編曲:MANYO
[TVアニメ"神様になった日" エンディング主題歌 / "麻枝 准×やなぎなぎ「君という神話」/「Goodbye Seven Seas」" 収録]

Goodbye Seven Seas

Goodbye Seven Seas

"生きるだけで大変で 後悔だけが山積みだ"

2020年になっても麻枝准楽曲に生かされてる。
やっぱり自身のシナリオをモチーフにした詩を曲に落とし込むバケモンみたいな才能の持ち主すぎて屈してしまう。
心地よいストリングスもこの曲の良さを引き立てている。
令和になっても麻枝准

                                              • -

Like? or Love? / 純情のアフィリア
作詞: 志倉千代丸/作曲: 志倉千代丸/編曲: 悠木真一
[純情のアフィリア 25thシングル"Like? or Love?/究極アンバランス!" 収録]

"キミのLike? or Love? A-Ha 不安だけど選んで欲しい"

2020年屈指のドチャクソアンセム
全編サビのようなメロディーラインと構成は何回聞いても飽きない。
両A面の“究極アンバランス!”もバケモンなのですごすぎる一枚。
やっぱり志倉千代丸なんだよな…。

                                              • -

Step and a step / NiziU
作詞: J.Y. Park"The Asiansoul"、Yui Kimura、KENTZ
作曲: J.Y. Park"The Asiansoul"
編曲: J.Y. Park"The Asiansoul"、Lee Hae Sol
[NiziU 1stシングル"Step and a step" 収録]

"大丈夫よ そのままで 安心して 遅れてないから"

こんな世の中にNizi Projectがあって本当によかった…。
普通にしていても生きることがしんどいこんなご時世で、自分らしさを保ち続けるのは実はとても大変なこと。
それでも、ありのままで良い、つらかったら少し休んでも良いと歌ってくれるのは本当に救われる。
余談だが、虹プロの東京合宿に昔好きだったアイドルグループのメンバーが出てきたときはひっくり返った。

                                              • -

ガーベラ / 伊藤美来
作詞: 金子麻友美/作曲: 松坂康司(SUPA LOVE)/編曲: 松坂康司(SUPA LOVE)
[伊藤美来 3rdアルバム"Rhythmic Flavor" 収録]

ガーベラ

ガーベラ

"胸でずっと笑うガーベラ 誇りにして生きてゆきたい"

今までの伊藤美来ちゃんの楽曲の中で一番好き。
ガーベラの花言葉に秘められた想いと、終わった恋へ向き合って新たな一歩を踏み出す様を歌う。
来年のパシフィコ横浜でのライブが楽しみ。

                                              • -

繋がり / 一柳隊
作詞:谷ナオキ/作曲:谷ナオキ/編曲:谷ナオキ
[舞台「アサルトリリィ League of Gardens」オープニング主題歌]

"信じた絆は 繋がりは 咲き誇る華 リリィ"

アサルトリリィというコンテンツに絶好のタイミングで触れられたと思う。
1サビ終わりの「信じた絆は 繋がりは 咲き誇る華 リリィ」\デデッ!デデッ!デデッ!デデッ!/ ←が好きすぎる。

                                              • -

透明クリア / 福原遥
作詞:いしわたり淳治/作曲:Snail's House/編曲:Snail's House
[福原遥 2ndシングル "透明クリア" 収録]

"世界を変えてくものほど透明にできているの 愛も 涙も 笑顔も全部"

詩もメロディーも曲調も全部好き。
常日頃、周りの目を気にしがちな生き方をしがちだが、それ自分と他者は違うのだと勝手に切り離しているから。
本当に大事なものは透明で何色にも染まっていないことを教えてくれる素晴らしい楽曲。

                                              • -

願いの眼差し / 22/7
作詞:秋元康/作曲:浅原康浩/編曲:長田直之
[22/7 5thシングル "ムズイ(通常版)" 収録]

"願いはいつも手に届かない遠くにあるものだけど その眼差しはこっちを見ている"

あなたのその努力は必ず誰かが見ているから腐らずにひたむきに頑張り続けなさい。
「諦めずに続けていれば夢は叶うから」というCLANNAD伊吹公子さんの台詞が今にも聞こえてきそうな楽曲。
間違いなく今年一番聞いたのはこの曲。
末期センター病なので宮瀬玲奈センター楽曲が好きすぎてこれ。

                                              • -

毎日がBrand new day / 乃木坂46
作詞:秋元康/作曲:APAZZI/編曲:APAZZI
[乃木坂46 25thシングル "しあわせの保護色(Type–C)" 収録]

"毎日 Brand new day 365日 生まれ変われるんだ"

乃木坂3期生楽曲。
今日が終われば明日がやって来る、また1から始めれば大丈夫と背中を押してくれる一曲。
オタクなので秋元康の書く最もらしいことを歌う歌が大好き。
言わずもがな、同シングルの4期生楽曲”I See…”のドチャクソ感も2020年を大いに彩ってくれた。

                                              • -

無敵級*ビリーバー / 中須かすみ(CV:相良茉優)
作詞:Ayaka Miyake/作曲:DECO*27/編曲:Rockwell
[虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1stシングル "無敵級*ビリーバー" 収録]

"この世界中の全員がNoだって言ったって 私は私を信じていたい"

令和最強の応援歌。
私を信じられるのは誰よりも私!と何度も言い聞かせて自分を奮い立たせる中須かすみに涙が止まらない。
そして、そんな彼女に僕たちも力をもらっていることに気がついた瞬間、この楽曲がより一層光り輝く。

                                              • -

2020年は色々ありましたが、今年も沢山の楽曲と出会えて本当によかった。
2021年も素晴らしい楽曲たちに出会えますように…。