『豊田萌絵Birthday Party2019 〜年女だよー!猪突萌進!!!!』に参加しました。

3月10日に新宿ReNYにて『豊田萌絵Birthday Party2019 〜年女だよー!猪突萌進!!!!』が行われました。
豊田萌絵ちゃんの「好きなもの・こと」を山ほど詰め込んだなかに「新しい試み」も溢れたバースデーパーティ。
今年も最高の一言で片付けられないほどの最高に溢れたイベントになりました。
イベントの模様を振り返りつつ、その時の感情を忘れたくないので記録していきたいです。



開演前

開演前の諸注意が影ナレだけじゃなくて映像!?
こういう系ではお決まりの映画泥棒パントマイムなど、パロディに溢れたムービーは笑いどころしかなくて開演前からもう楽しい。
出演していたのはスタイルキューブ所属の声優・タレントさんたちですが、自分のバースデーイベントに事務所全体巻き込んでいくところが良き~~~!笑


01.カフェモカ・サイド

初っ端から『やっぱり萌絵が好き』って言って貰いたくて一曲目は『カフェモカ・サイド』でしたー!☺️
バースデーパーティ2019♡ 豊田萌絵オフィシャルブログ「Making Of Especially」Powered by Ameba

StylipSの7thシングル『迷々コンパスはいらない』に収録されている萌絵ちゃんのソロ曲。
この曲はサビ終わりに

萌絵ちゃん「やっぱり~?」
オタク「萌絵が好き~~~!!!!!!」(めっちゃ大声)

というお決まりのコールがあるのですが、これがバカ楽しい。
基本的にこれは一年に一度しかできないので後悔のないように全力で叫びましょう。
訳も分からず友達に連れて来られてしまったそこのあなた、ラスサビでは親切な萌絵ちゃん*1がちゃんと誘導をしてくれるので大丈夫。
これであなたも萌絵ちゃんのことが好きになってしまったことでしょう。言質。


ここからはジェネリック鷲崎健(本人談)こと青木佑磨さんをMCに迎えての企画コーナー。

昼夜違う企画が展開されましたが、ここでは夜公演のものについて触れたいです。
歴史上の偉人や存命するレジェンドが24歳のときになし遂げた偉業を振り返りつつ、24歳を迎える萌絵ちゃんの野望を発表していくコーナー。
織田信奈の野望ならぬ豊田萌絵の野望!
愛してやまない"とっとこハム太郎"に声優として出演したい!*2という夢から、豊田萌絵という人間を形成した作品であるところの"ボボボーボ・ボーボボ"に何らかの形で携わって恩返しがしたいという野望まで、様々な夢が掲げられました。
なかでも、小学生の頃に通っていた吹奏楽教室でボボボーボ・ボーボボ仲間(ハジケリスト)を結成し、トランペットで"ボボボーボ・ボーボボ"の音程?を誰が一番正確に吹けるか競っていたというエピソードは爆笑しました。
また、声優を志すきっかけとなった作品の一つに"ひぐらしのなく頃に"を挙げ、「悲痛な叫び声だったり、普段生きていて絶対に耳に入ってこないような声を沢山聞ける作品じゃないですか?私もそんな声で演じてみたいと思った」というお話は大変貴重でした。

次は誕生日プレゼントゲットチャンスのコーナー!
お題に答えてパネルをぶち抜いていく某日曜お昼のTV番組のそれ。
普段できる女な萌絵ちゃんがルールをさっぱり理解できていなかったところが可愛らしかった。
昼の部では巧妙な罠に引っかかってチャレンジ失敗したけど、夜の部では見事正解!
美顔器スチーマーとクラゲ飼育キットをゲット!
ここばかりは自身に求められるニーズではなく今ガチで自分が欲しいものを挙げていくスタイル、好きだ。


再びライブに戻り、ここからはアコースティックパート。

02.ハム太郎とっとこうた

「(チュンチュン)ハム太郎ハム太郎~~!!!」

萌絵ちゃんによるアニメのOPの完璧な前振りで幕を開けた『ハム太郎とっとこうた』
オタクが(良い意味で)うるさい曲ですが、アコースティックギターの演奏での歌唱でもオタクは(良い意味で)うるさい。
オタクは本当にひまわりの種*3が好きなのか???


03.(昼)SWEET MEMORIES / 松田聖子
  (夜)夜明けの孤独 / 平手友梨奈(欅坂46)

歌うカバー曲について萌絵ちゃんは「私の大好きな曲をみんなに知ってもらいたい!ここは布教の場!」とおっしゃっていました。
特に『夜明けの孤独』については欅坂46の曲のなかでもイチ推しに挙げる楽曲で「この曲はアコースティックが絶対合う!歌いたい!」と思い今回選曲したとのこと。


04.勇気100%

「老若男女問わずみんなが知っている曲を合唱したい!」

という萌絵ちゃんからの提案に会場のみんなで大合唱。
スクリーンに歌詞を出してくれる優しさ。
生まれる一体感、そして感動、大団円。
ライブ特有の「みんな歌って~!」ってやつ、アコースティックだとより一層会場のみんなの歌声がよく聞こえてくるんですよね。
そして不思議と涙腺に来るものを感じました。
勇気100%、実際に歌ってみると良い曲すぎる。
"歌のチカラ"ってすげぇ…と改めて気付かされました。
大事なことに気が付かせてくれる萌絵ちゃんには感謝しかない。


05.流線コントラスト

"響け!ユーフォニアム"で演じる川島緑輝ちゃんのキャラクターソング。
生演奏、生歌唱という普段音源で聴くのとはまた違った形で聴けるのは良さある~~~贅沢~~~

コントラバスと楽器は全然違えど弦で歌って見たかったので夢が叶った瞬間!!!
バースデーパーティ2019♡ 豊田萌絵オフィシャルブログ「Making Of Especially」Powered by Ameba

ここで青木佑磨さんが退場。
的確なツッコミを挟みながらテンポ良く場を回す進行からアコースティックギターの演奏もこなす大車輪の活躍でした!拍手~~~!!!
素敵なMCと演奏を本当にありがとうございました。


アコースティックパートが終わり次はキャラソンパートへ。

06.Shining Ray / フローラ・フローレ

おまたせ。
"ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.04"に収録されているフローラ・フローレのユニット曲。
去年のBDイベントにて披露された同CD収録の小泉由佳ちゃんのソロ曲『Gimme Your Reply』も最高!!!でしたが、満を持してついに『Shining Ray』の初披露。
バケモン。語彙力なし。完敗。


07.わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲 / ハロー、ハッピーワールド!

先程の『Shining Ray』が「うわーーーーっ!?(頭を抱える)」ならば『わちゃ・もちゃ・ぺったん行進曲』は「えーーーーっ!?(ひっくり返る)」という感じ(伝われ)。
状況を読み取るまで本気で3秒くらいかかったし、すげぇ表情しながらオタクと顔を見合わせてしまった…。
"バンドリ!ガールズバンドパーティ!"にて萌絵ちゃんが演じるかのちゃん先輩(松原花音ちゃん)と伊藤美来ちゃん演じる弦巻こころちゃんのツインボーカル曲。
これ、今回のBDイベントのなかで絶対一番レアな曲というか現時点で次いつ聞けるのか分からない系ソングの筆頭だしこれは大変なことでは…。*4
え、これ、ホンマか?夢?
バンドリ系のライブで伊藤美来ちゃんによってハロハピの曲は何曲か披露されていますが、この曲は未披露だったので驚きすぎてひっくり返ったら新宿ReNYの床を突き抜けてそのまま下層のロイヤルホストの地面に落下してしまった。
そして後ろのスクリーンには萌絵ちゃん本人によるガルパのプレイ動画(めちゃ上手い)が流される自由度とその発想に脱帽しました。
歌い終わったら「…ワンミスっ!w」と言い残して小走りで捌けていく萌絵ちゃん。かわいい。


そしてアイドルソングカバーコーナー。

08.ジコチューで行こう! / 乃木坂46

あすかーーーーーー!!!すきだー!!!!!
バースデーパーティ2019♡ 豊田萌絵オフィシャルブログ「Making Of Especially」Powered by Ameba

乃木坂からは3年連続夏曲でした。*5
齋藤飛鳥ちゃんセンター曲ですね。
ジコチューポーズもバッチリ決まって良き。
萌絵ちゃんの24歳はジコチューに歩んでほしい。


09.青空が違う / 青空とMARRY(欅坂46)

めっちゃ沸いてしまった…。
え、嘘でしょ…。
一昨年から「"青空が違う"歌ってくれ~笑」とかオタクと言っていたらいよいよ歌われてしまい崩れ落ちた。
歌詞も曲も両方ともに最上級にエモい歌。
あの日、土砂降りの野外で聞いたことを思い出してまたエモくなりました。*6

初めて来た都会は人と人を(もえし!)
洗濯機のようにかき混ぜている(超絶かわいい!もえし!)

ありえん叫んでしまった…。
ごめん萌絵ちゃん、俺も自己顕示欲(?)を満たすような行為をしてしまったよ…。*7

ひまわりの種を持って来た
鉢植えの土に埋めよう

ハム太郎とっとこうた』における"ひまわりの種の伏線"を無事回収した(?)(偶然の一致)。
遠距離恋愛中の都会に住む彼氏が風邪を引くとすっ飛んで来て鉢植えにひまわりの種を植えてくれるタイプの彼女ね。


10.今夜だけ浮かれたかった / つばきファクトリー

ハロプロ詳しくない自分でも知ってる曲で思わず「キタキタキタキタwww」ってなっちゃった…。
先程までの坂道楽曲とはまた打って変わってバキバキに歌って踊る萌絵ちゃん…表情も含めてカッコ良すぎる。ギャップ萌え!萌絵だけに。
同じアイドルと言えど、カラーが全然違うパフォーマンスで見ていて楽しすぎる~。
オタクらしく無限に縦揺れしたよ。


11.ハッピー☆彡 / 月島きらり starring 久住小春 (モーニング娘。)

俺たち、きらりん☆レボリューション世代____________。
きらレボの楽曲は当時何度もMVを繰り返し見て振りを覚えたのでほぼほぼ完コピできるという萌絵ちゃん。
また次の機会にはあの頃の女児向けアニメの主題歌を歌ってほしすぎる。
"東京ミュウミュウ"とか"マーメイドメロディー ぴちぴちぴっち"とか"ふしぎ星の☆ふたご姫"とか…。


12.プロミスザスター / BiSH

「今まで歌ったことのないアイドルさんの歌を歌います!」

BiSHのプロミスザスター。
サビの振りコピめっちゃ楽しい。
曲初めと終わりの空に☆を描くやつとサビ終わりに人差し指で天を指す振り付けをみんなでやったよ。
ここでもまた一体感だ…。


最後はいよいよStylipSパート。

13.Choose me♡ダーリン
14.Prism Sympathy
15.(昼)フォーチュン・レター / (夜)ツナグキズナ・ツツムコドク

StylipS、良い曲しかない…。
深夜アニメばかり見ていたあの頃を思い出させてくれる楽曲の数々。
"この中に1人、妹がいる!"、"Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ"おまえら全員最高だwwwww
『Choose me♡ダーリン』では間奏で一旦捌けたかと思えばデッキブラシを持って舞い戻って来て踊る萌絵ちゃん。MVの再現!
コーラスで小倉唯さんや石原夏織さんの声が聞こえてくるのも面白い。

言ったでしょ♡ \ウィケガヴェキーシナーンダヴェドゥ!!/ 言ったよね♡ \スキダヴォン!オサーエランンヌヌン!!/ 今すぐに♡ \ユコージョーヴョクハキスツ!!/ \ヴァッショイ!!ヴァッショイ!!ヴァゥッッ!!/ わたしだk\ヴヴァッァァアー!!/*8

Prism Sympathy』では本家の☆を書く振り付けね!
思いっきり自由にーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!(ありえん大声)
飛び禁の会場なので跳べないこのもどかしさをなんと例えよう。
上京したてホヤホヤだった2015年4月19日、StylipSのツアー千秋楽に迷った末に行かなかった自分…。
あれ以降、後悔だけはしないように生きようと心に強く誓いました。*9


16.Call me もえし

回を増すごとにもえしコールが大きくなってて本当に嬉しい😂ありがとうー!!!
バースデーパーティ2019♡ 豊田萌絵オフィシャルブログ「Making Of Especially」Powered by Ameba

豊田萌絵ちゃんの自己顕示欲が最高に満たされる楽曲であるところの『Call me もえし』
披露するたびにオタクの合いの手がやかましくなってきているし良き!笑
最後だし思い残すことのないくらい「もえし!」と叫びましょう。
Bメロで名前を叫ぶタイプのオーイングがみんなでできるのほんと好き。


最後は来場者全員をハイタッチでお見送り。
今年はBDイベントの退場時に直接萌絵ちゃんとお話することはできませんでしたが、そもそも様々な都合上お見送りすらない可能性もあったみたいで、無理を通してくださった各所には本当に感謝しかない。
例年の終演後接近ではいつも「バケモン!今年一番楽しいイベントだった!(まだ3月なのに確定)」や「坂の○○、めっちゃ振りコピした~!」ということばかり言っている気がする…笑
オタクすぎて昼の部は「ありがとう~」夜の部は「しゅき~♡」と言いながらハイタッチしました。
声優さんとハイタッチ…2013年の11月以来だ…。*10



まとめ

みんなに喜んで貰いたくてたくさんたくさん考えたよ!!!
楽しんでもらえたかな?!

バースデーパーティ2019♡ 豊田萌絵オフィシャルブログ「Making Of Especially」Powered by Ameba

オタクを喜ばせようとあの手のこの手を仕掛けてくれる豊田萌絵ちゃんはもはや聖人。仏のそれ。
今年は例年よりもイベントとしての完成度がマシマシでこれ以上ないくらい豪華な生誕イベだったと思います(もちろん今までの年もめっちゃ楽しかった)。
萌絵ちゃんがやりたいことをやってオタクはそれをバケモン楽しむ。
そんな最高にハッピー溢れる素敵な場所がそこにはあります。

「23歳は色々なことを吸収する一年でした。その分やりたいことも沢山見つかったけど、それはここでは言わずに密かに実行してみんなのことを驚かせたい!」

これからたくさんの野望を叶えていく萌絵ちゃんの姿がとても楽しみです。



最後まで読んでくれたそこのあなた。
豊田萌絵ちゃんのBDイベント、来年はぜひ足を運んでみませんか?

*1:萌絵ちゃん「24歳は親切な女になるね!」

*2:萌絵ちゃん「でも続編が出ない!泣」

*3:ひまわりの種、実はこの後の伏線説

*4:伊藤美来ちゃんは『ハピネスっ!ハピィーマジカルっ♪』をBDイベントで歌ってくれという話

*5:2017年は『ガールズルール』、2018年は『裸足でSummer

*6:2017/03/26 LAGUNA MUSIC FES.2017

*7:昼の部はともかく、夜の部ではみんな叫んでたような気がしたのでオーケーということにしたい

*8:夜公演で連番者が叫びだして歌い始めから大爆笑した

*9:その日はKOTOKOメジャーデビュー10周年ライブに行きました、もちろんとても楽しかった

*10:三森すずこ3rd Sg発売記念イベント「Jingle Child Mov.3 ~Nagoya 2nd~」