2018年のまとめ!

あけましておめでとうございます。
2018年が終わり、2019年が既に始まっています。
2018年をまとめていなかったので、まるっとまとめていきたいと思います。



楽しかったイベント2018

某サービスのログを見てみると2018年の僕は91個のイベントに参加したみたいです。
ちなみに上京してきた2015年から参加数の推移は以下です。

2015年:46
2016年:91
2017年:99
2018年:91

前年比-8で一昨年と同じ数!すごい偶然!

伊藤美来ちゃんのイベントに絞って言えば、

2015年:15/65(全ユーザー中 73位)
2016年:56/88(全ユーザー中 15位)
2017年:77/100(全ユーザー中 10位)
2018年:59/92(全ユーザー中 9位)

2017年は7割7分の参加率でしたが、2018年は6割4分と少し落ち込みました。
そして、伊藤美来ちゃんのイベントに200回以上参加したことになったみたいです。
びっくり!


さて、2018年特に楽しかったイベント,ライブについて一言ずつ残していきます!

・02/03(Sat) Pyxis Live 2018 "Pyxis Party" ~Pop-up Dream Match~
360°ステージでのライブ!めちゃ楽しい!やっぱりライブは神!

・03/21(Wed) 豊田萌絵Birthday Party 2018
毎年の楽しみの一つ!今年も楽しすぎて無限に振りコピしてた記憶~。この日は大雪でした。

・04/05(Tur) 相坂優歌ファーストライブ「屋上の真ん中 で君の心は青く香るまま」
今年行ってよかったライブNo.1。相坂優歌さんの言葉に元気や勇気をもらいました。

・05/19(Sat) LAWSON presents TrySail Second Live Tour “The Travels of TrySail” calling at Makuhari Day1
ドッカンドッカン!ウワァァァ!なライブ!最高!の一言に尽きる!

・08/24(Fri) Animelo Summer Live 2018 “OK!” 1日目
大舞台、晴れ姿を見ることができて本当によかった。

・09/30(Sun) 伊藤美来 4th Live Miku’s Adventures 2018
台風直撃により気が気でなかった思い出。

・10/20(Sat) LAWSON presents 麻倉もも Fantasic Live 2018 “Peachy!” 1日目
ハッピーオーラ全開なライブ!

・12/12(Wed) けやき坂46 ひらがなくりすます2018 2日目
初めてのひらがなけやき

今年もPyxis(伊藤美来,豊田萌絵)のオタクでした!来年もそうかも!笑

面白かったアニメ2018

年々アニメを見なくなってきてしまったのですが、今年も最高のアニメに出会えたので残していきます。
全話完走したアニメを各クール毎にリストアップしました。

冬アニメ(1月~3月)

ヴァイオレット・エヴァーガーデン
カードキャプターさくら クリアカード編
からかい上手の高木さん
citrus
ダーリン・イン・ザ・フランキス
三ツ星カラーズ
りゅうおうのおしごと!

春アニメ(4月~6月)

ウマ娘 プリティーダービー
シュタインズ・ゲート ゼロ
多田くんは恋をしない
フルメタル・パニック! Invisible Victory

夏アニメ(7月~9月)

Free!-Dive to the Future-
はるかなレシーブ
ヤマノススメ サードシーズン

秋アニメ(10月~12月)

・色づく世界の明日から
寄宿学校のジュリエット
・SSSS.GRIDMAN
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・とある魔術の禁書目録III
やがて君になる


あと、通年モノとしては『アイカツフレンズ!』と『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』を見てました。
特にルパパトは(幼少期以来)初めて戦隊ヒーローを追っかけで見られました。もうすぐ終わっちゃうの寂しい…。

そして、AmazonPrimeに加入したこともあって現在進行系のアニメに留まらず、配信されている過去の作品も気軽に見られるようになりました。
あの懐かしいアニメのお気に入りの話数がもう一度見たい!と思ったらすぐ見られます。すごい。
また、年代や時期に恵まれず、今まで自分が触れる機会のなかった作品にも新しく出会えました。
その中でも印象的に残った作品として"イヴの時間 劇場版"を挙げたいです。
ですが"serial experiments lain"に至っては見たいのに全然進みません。まだ5話を見終わったところです。

そして未来の話、いよいよTVアニメ"五等分の花嫁"が始まります。
中野三玖役の伊藤美来ちゃんをどうぞよろしくお願いします(急にファン目線)。
原作コミックスも現行巻まで読みました。本当に良い役だ…と既に泣いています(ナニモン)。
そして"BanG Dream! 2nd Season"も始まっています。
こちらは弦巻こころ役での出演。
弦巻こころちゃん、伊藤美来ちゃんが演じる役のなかで一番好きなキャラクターなのでアニメで跳んで跳ねて動いて喋っている姿が見られるのが楽しみで仕方ないです(ガルパ☆ピコで既に動いていますが)。
"上野さんは不器用"ではOP主題歌を担当しています。
『閃きハートビート』はfhánaのサトジュン作編曲なのでぜひ。
2019年は1月から楽しみなことしかないし生きる希望しかない!うおお!

オタクソング10選2018

retsa-m.hatenablog.com

前回の記事で書いてます!

2018年のまとめと2019年!

2018年、学生ファイナルイヤーが終わってしまいました。
2019年、社会人になります。社会人デビュー!
環境も一変しますが、大波に揉まれるつもりで、デカい壁に体当たりするつもりで一生懸命に頑張りたいと思っています(漠然)。
でも、こう…なんていうか…自分の中の"芯"みたいなものをつくらなきゃいけないな…と常日頃思っているのでそれを作る年にもしたいです(また漠然)。
これから先の生き方の基盤になるような…何かを…作る年にしなくちゃいけないなぁと思っています(漠然極まる)。
本来それを学生のうちにやっておくべきだったのは反省すぎる。。。

そんななかで、推しメンこと伊藤美来さんは22歳の1年を『流れに身を任せる1年』にしたいと言っていたのが印象的でした。
これを聞いて「あぁなるほど、良い流れが来ていることを実感しているのかなぁ」とオタクながらに思いました。
なので、僕は2019年をそんな良い流れを"作り出す"ための1年にしたいなぁと思っています。
いや、思ってるんじゃなくてそうします!変革の1年!
自分の良いところ、好きなところは今までどおりに、悪いところはしっかり反省して直していきたいです。
2019年もよろしくお願いします!